スタッフブログ

夏、真っ盛り・・・

暑中お見舞い申し上げます。

我が社「測研」のある北九州市戸畑も梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。

その戸畑において、去る7月の第4土曜日を挟んだ金、土、日曜日に国の重要無形民俗文化財に指定されている「戸畑祇園大山笠」という祭りが行われました。

この祭りの特色は、高さ12m、重さ2.5tの山笠を車輪等を付けずに人の力だけで担いで、街を練り歩きます。また、昼は12本の幟と豪華な幕類で飾りつけていますが、夜になると309個12段の提灯をピラミッド状に組み上げる、昼と夜の違った姿を持つ山笠であるということです。ちなみに、提灯の明かりは蝋燭を使います。

 私はこの祭りに小さい頃から参加しています。お盆や正月より祭りが1年の中で1番大事だと思っています。そして、祭りに参加する為に祭りのスケジュールに合わせて会社を休ませてもらいます。こんな、「祭りのぼせ」は私の周囲、また戸畑の街には少なくないと思います。

昨年の祭りは3日間、大雨で散々な目にあいました。今年は天候に恵まれました。と言うより、暑すぎました。

 まだまだ暑い日が続くでしょう。「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、来年の祭りのために、また1年間、仕事に励みます!
【スタッフT・I】

祇園1

祇園2

|2010/08/10|スタッフ
このページの先頭へ戻る