スタッフブログ

山国川

先日、ある一級河川に設置してある、K-82S型水質自動監視装置の点検を実施しました。
 その河川は、とても水質が良い川です。また、水質が良い川ほど、川底に岩や小石等が沢山存在している河川が多いです。ところが、降雨等で河川が増水すると、河川水の中の小石等が巻き上げられ、ポンプアップシステムによる水質自動監視を実施している装置の場合、採水ポンプにより吸い上げられ水質自動監視装置の中に混入してきます。
 この小石等がとんでもない障害、配管の詰りやバルブの破損等を引き起こしてしまうのです。また、酷いときは、検出器までも破損させる事があります。
 結局、水質の良し悪しに関係なく、障害は発生するという事で、僕はいつも頭が痛い思いです。 
【スタッフK・S】

山国2
※写真はこちらをどうぞ 

|2010/11/04|スタッフ
このページの先頭へ戻る