スタッフブログ

太陽と言えば・・・

2012年5月21日の今日は、金環日食が観測できる日でした。残念な事に私のいる九州北部からは、金環日食を観測する事は出来ません。ただ、部分日食だけでも見たかったのですが、あいにくの雨模様でそれさえも観測する事が出来ず、結局テレビ中継で見るしかありませんでした。残念・・・・次は、2030年6月1日に北海道の大部分で観測する事が出来るようです。それまでに、お金を貯めて北海道に行く準備をしなければ!カニ・イクラ・ウニ・・・って違う方向に行ってしまいそうです(笑)

 ところで皆さんは、太陽と聞くと何をイメージしますか?海!ハワイ!とかですかね?
私の頭に思い浮かぶのが仕事柄もあり、どうしても太陽光発電・日射計・日照計等の機器が思い浮かんでしまいます。この中で太陽光発電は、原発の問題もあり、みなさんも最近良く耳にすると思います。弊社でも電源が無い無人島や山中等で良く利用します。下の写真は、無人島に設置した風力と太陽光発電機です。また停電時に対応した、無停電電源装置も取扱っています。
 次回のブログは、この無停電電源装置について少しだけ熱く語りたいと思います。ではでは!
【スタッフD・k】

   太陽光発電

 
|2012/05/22|スタッフ
このページの先頭へ戻る