スタッフブログ

クーラーの修理

事務所の2階にあるク-ラ-、2台の内1台が故障した。  
  節電ではあるが、修理しないわけにはいかない。
  メ-カに見てもらったら、ICが悪いと言う。どの部品かと問うと、
  小指より小さく細い、(長さ1センチ?)、
  こんなもの取り外して修理なんて素人考えでも、
  到底無理だと思われる。
  ところが、その部品が付いているコントロ-ラ基盤を外し1式取り替えると言われた。
  ちなみにその基盤約2万円。それに数理代がプラスされる。
  取り替えだけだから、修理はすぐに終わった。
  故障の判断さえつけば、最近の機械はこんな物だと弊社の技術の者からいわれた。
  そういえばコピ-の修理もこんな感じだった。
  機械もコンパクトになり技術も進歩して、こういう修理の仕方が効率がいいのだろう。
  が、さて基盤についていた、たくさんの正常な部品はどこにいくのだろうか。
  そして基盤は新品に変わったけれど、引き取った正常な部品は値引きになっていたのかな?  
  なんて考えるのは、私が女だから
     
  さあク-ラ-修理完了。つけるのは決められた室温になってから。 【スタッフR・K】

|2012/06/28|スタッフ
このページの先頭へ戻る