スタッフブログ

もうすぐ梅雨の季節になりました。

もうすぐ梅雨の季節になりました。とても嫌なシーズンです。
日頃保守点検を行っている水質自動監視装置もトラブルが起きやすい時期です。今年は何もなく平穏な日々が過ごせるといいのですが、天気と一緒で憂鬱です。
ところで話は変わりますが、最近地震や原発事故で環境の問題が再認識されるようになった気がします。放射能汚染だけではなく、日頃の身近な川や海などの自然環境の状態を皆さん自身が知っておく必要があるのではないでしょうか?
以前は、私たちが保守点検をしている一級河川に設置してある水質自動監視装置の観測データが国土交通省のホームページや河川情報などで回覧ができるようになっていました。しかし、最近回覧できなくなっている一級河川も増えてきています。私が思うに、折角河川の水質などを観測しているのですから、やはり回覧できるようにしたほうがいいと思います。そして、皆さんも身近な環境の状態に関心を持ってもらいたいと思います。【スタッフK・S】
 
東北の震災の一刻も早い復興を願っています。

|2011/06/07|スタッフ
このページの先頭へ戻る