スタッフブログ

菖蒲(北九州市戸畑区の夜宮公園)

今月の9日、10日夜宮公園で菖蒲まつりが有りました。
パンフレットによると50種2万本とある。実際、菖蒲の名前も紫式部、
清少納言、里桜、紫衣の誉、等々、平安時代に使用される様な、夢のある   
名前が、それぞれの花にぴったり合うかの様につけられている。   
色も濃紫、紫、薄紫、黄色、ピンク、花の形も少しずつ違い、艶やか、清楚、
二面あわせ持ってるようで、なんともいえず美しく心が洗われる思いでした。
祭りは終わりましたが当分この景色ご堪能できます。
 
毎日の通勤でこの夜宮公園の横を通りますが、春の桜から始まりツツジ、
なんじゃもんじゃ、そして菖蒲、紫陽花、花から緑へ、自然のうつろいは  
人の心を豊かにしてくれます。そして心を満たしてくれます。
通勤時、毎朝8時頃、さあ今日も1日~。
深呼吸をしたら、花を横目に心に号令がかかります。
 
 菖蒲、見に来てくださいね。【スタッフR・T】

菖蒲

|2012/06/11|スタッフ
このページの先頭へ戻る