スタッフブログ

国際宇宙テ-ション(きぼう)を見ました!

友人からの連絡で、今日が一番よく見えると言う。
 インタ-ネットで国際宇宙ステ-ション、きぼうを見ようを検索、目視予想や位置の
 情報がえられる。以前、何回か試みましたが、雲がかかってダメでした。一度は飛行機
 と間違って友人とは話があいませんでした。

 それが、11日、見えました、見えました。 感動ものでした。
 写真が撮れなくて残念。
 18時30分頃、事務所の屋上に上がり待ちました。
 38分頃から2~3分?
 思ったよりとても明るく、光がスーとゆるやかに移動します。
 金星よりずっと大きく明るい。
 見え始めと終わりは雲がすこしかかってましたが、
 頭の中でえがいていた軌道どおりでした。
 
 秋から冬にかけて、空気が清んで夜空がとてもきれい。
 星もよく見えますよ。時には宇宙ステーション、インターネットで検索して見られたら。
 物体と思ったらそれまでですが、地上から見ると、人それぞれですが、思いが膨らみますよ。

                            【スタッフR・K】

|2012/10/17|スタッフ
このページの先頭へ戻る