スタッフブログ

2011年1月18日 の記事一覧

不明水調査

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
今年の干支は、卯(兎)ですが暦では辛卯と言うそうです。この辛卯は、『新しいものを生み出すのに適している年』と言う意味を持つとある書籍に書かれていました。今年は、自分自身でも、新しい事に色々と挑戦して行くよう努力したいと思います。
 
         謹 賀 新 年 
  
  さてさて、仕事の話になりますが年明け早々、去年設置した流量計の撤去を行ってきました。これは、ある町の不明水調査の為に設置したのですが、冬時期だった為、雨が降るかと心配していましたが、年末にまとまった雨が降り良いデータが取れたので安心しました。設置していた流量計は、2種類あり1つは、面速式(流速と水位を測定して流量を求める機器)もう一つは、フリューム式(水位を測定して計算式から流量を求める機器)で測定しました。面速式は、大きめの管径(400φ以上が望ましい)で流量の多い場所に適しており、フリューム式は、少ない量を測定するのに適しています。
 今年度は、もう数ヶ月で終りますが来年度に向けて、流量計の購入や不明水の調査予定があるようでしたら、是非一度ご連絡下さい。【スタッフD・K】 

 ■面速式                   ■フリューム式
面速式  フリーム式

 
|2011/01/18|スタッフ
このページの先頭へ戻る